エジプトの旅2008年12月

2008年12月23日 (火)

エジプトの旅2008年12月 大きな月そして太陽②

飛行機から降りて直ぐに月を探しました。星は見えるのに月が見えません。

誰かが見つけました。私たちの目線の位置に在るのです。低い!真横!

大きくて綺麗な月でした。エジプトで見る月は日本で見る月よりはるかに大きく見えるのは何故?気のせいでは無いようです。

宿までのバスの車窓から見えるカイロの町は、昼間のようでした。

沢山の人々が活動していました。夜と言うより昼間の様に。

車は物凄い量で、チョッと車間距離を開けると直ぐに二三台無理やり入ってきます。

そのメチャクチャな車の動きの間に、人間が又巧みな技でスッと入って渡ります。見てると心臓に悪いので見無い事にしました。これを見て、徒歩で道路を横断する事を諦めてしまいました。

後から現地ガイドさんに聞いた事ですが、エジプトでは車優先だそうです。車は300万円、人間は死んでも20万円なので、車の方が高いからだそうです。そんな事有り?!!

兎に角どうにかホテルに着きました。このホテルでは二泊しますから、少しですが気楽です。

広い部屋です。二階ですが、バルコニーからプールが見えます。どうせ泳ぐ時間は有りません。夜は寒く昼暑いエジプトの12月ですから。

明日は早いのでお風呂に入って寝る準備です。お風呂は広くて快適です。

交代で入って直ぐに寝てしまいました。

12月11日

まだ薄暗い内に起きて、レストランへ。バルコニーから見える景色は中々ですね。P1090266

手早く食事を終え、部屋に戻り出発の準備です。

部屋の掃除のチップとして1ドルを置き、集合場所のロビーへ。

今日はピラミッドやスフインクス見学です!ワクワク♪

バスの中からピラミッドが見えてきました!早く行って並んでピラミッドの入場券を買うらしいです。

えっ?!!入場確定だと聞いてきたけれど、違うんだ!並んだ順?あぶなぁ!!( ̄□ ̄;)!!P1090275

太陽が低いよう!(・・;)デッカイねぇピラミッド!わ~い!!ピラミッド♪ピラミッド♪

現地ガイドのシシさんから注意が。ターバン巻いてるおじさんから物は買わないこと、写真は撮らない事など。お金を要求されるそうです。

私たちは言いつけを守りピラミッドへ。P1090292

写真を載せるまでこんなに鳥が飛んでた事に気付きませんでした。ピラミッドしか目に入らなかったらしい。P1090304

でも此処でリュックからスコットを出して、記念写真です。スコット イン エジプト。(^-^)世界を歩いてるね、スコットは。ジェーアンはエジプトに行くなんて!と言ってたけれど、連れて着てしまったねぇ。

あの穴から入ります。P1090306

入ったら最後、狭い穴(大回廊)をひたすら登ります。一方通行しか出来ません。上から誰か降りてくるなんて出来ません。どちらかが待つようです。

夫は閉所恐怖症ですから、先ず無理だなぁと思いながら登り続けました。

やっと着いた所はクフ王の石棺を納めてある玄室。

案外広い。石棺はただの蓋の無い石の箱なんだけど、此処にいると何だか手を叩きたくなった。

叩く事でこの空気が変わる。邪気払いにもなる。人が少し減った頃、思いっきり叩いた。驚いてる人たちも居たけれど、変な人だと思った程度らしい。

同行した友人達がエネルギーが動き出したと感じたらしい。やって良かった。

そして今度は先ほど登ってきた穴を降りていく。登る人たちは待ってくれてるようだ。

結局クフ王のピラミッドしか入らないらしい。話に聞くと、他のピラミッドはゴミだらけで汚いとか。ツアーだから仕方ない。でもツアーだから入れたのかも。一日300名とか聞いてるしね。現地ガイドは絶対必要だね。P1090297 P1090294

カフラー王のピラミッドは遠くから見ただけ。

P1090309 太陽の光が素晴らしく主張していますね。

次はスフインクスです♪此処でチョッとカ~ツ!を入れられました。

続く

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

エジプトの旅2008年12月 美しい雲①

    殆ど2日連続の徹夜を経て、12月10日出発しました。自宅を出てからの空は、私がエジプトへ行く事を共に喜んでくれてるような、特別美しい雲でした。

でも、成田エクスプレスからの車窓からは、今まで見た事の無い雲を見ました。

見た途端天界だ!と思わず思いました。

でもそれはエジプトの神殿で何度もお目にかかる事になる、P1090243 アテン神の姿でした。

この雲はある大きな雲から手が沢山出ていて、龍が沢山出ているのか?と思いましたが、何故手が?と思っていました。

生憎列車のガラス窓から写していますので、分りにくいですが、同じ電車に乗っていた三人が確認しています。

成田空港で先ず行ったのは、飛行機の席取りです。二人席を狙いましたが、早目に着いたのでゲットできました!

その次に頑張ったのは、1ドル札への両替。コミュニティなどで1ドル札が必須だと書かれていたからです。

両替所も何箇所か回りましたよ。で、やっと100枚程度の1ドル札が集まりましたが、気づいたら時間切れ。免税店に行けませんでした。(ーー;)

でも1ドル札が足りないと言うのは、ツアーに参加する人には当てはまりません。

細かいドル札が必要なのは、バザール等でお買い物できる時間がたっぷりある人達で、自由時間の無いツアー参加者には、トイレチップの1ポンドの方が絶対必要なお金でした。

エジプトの空港でも1ポンドには頼んでも5ポンド分しかくれません。

トイレに入るのにチップが必須で、大体8割位はレストランでも必要になります。

長時間移動している高速バスにもトイレはついていますが、殆どが汚かったり水が流れなかったり、電気が点かなかったりで、使い辛いトイレです。

エジプトの旅を一ヶ月前に終えた知人達は、皆お腹を壊して下痢して帰国しています。そんな事になったらエジプト旅行では悲劇です。

トイレはいつも行列、水も無い、紙も無いが普通ですから。

エジプトにこれから行こうと考えている方々は、先ずトイレットペーパー、便座クリーナー、ウエットティシュ、抗生剤(菌が原因の下痢をした場合)、下痢止めが必須です。

もちろん帽子やサングラス、日焼け止めは当然の必需品です。

日除けのスカーフなどは現地で1ドルから2ドルで手に入りますから、持っていない方は現地調達で良いと思います。

あとデジカメの電池や充電器、海外で使えるためのコンセントや電圧器なども。

さて、往きの飛行機の中ですが、背中のクッションとか空気枕、そして寒さ対策にアルミのシートを持参しました。

アルミのシートは軽いし場所も取らず暖かさは抜群ですので、是非持参されると良いですよ。多分100円コーナーにもあります。毛布の下に巻きつけて寒さ対策しましたが、抜群でした。

一回目の機内食はまあ美味しいものでした。P1090257_3

二度目の機内食は量が足りませんでした。フカヒレのお粥と言う名前に目がくらんで決めたのですが、量が少なかったですね。お粥は増えますが、お腹に入れば少ないですから。持参しましたお菓子で補充しました。
P1090261_2

エジプト行きの飛行機はかなりボロイと聞いてましたが、それ程でもありませんでした。テレビは大画面と各所に数箇所あるだけですが、日本語吹き替えの映画も見る事が出来ました。

と言っても気付かず、半分以上映画版を聴いてました。もちろん半分も理解できませんでした。(T_T)

長時間でしたが、とうとうエジプトに行けると言うワクワクした思いが湧いて、楽しく過ごしました。

そんなにエジプトに行きたかったのかしら?と思いましたが、これって私の気持ちと言うよりも、呼んでる方々の気持ちだったような感じが、今旅の記録を書きながらしてきました。

旅を振り返ると、何度も浄化依頼がありましたよ。エジプト各地で。偶然にも、偶然と言うのはありませんが、その場所に限って、自由時間が多めにありました。

4人でその場を浄化し、もう大丈夫!と思えた所で時間がやってきました。

何度か拍手(かしわで)を打ち鳴らし邪気を払ったこともあります。かなり驚かれる行為なので、本当に気をつけながら。

でも効果は絶大でした。

で、話を元に戻して・・

カイロに着きました。

先ずは両替所です。一番小さいお金を沢山欲しいと言いましたが、1ポンド札を5枚とあとは50ポンド札に10ポンド札、そして5ドル札です。

この1ポンド札の重要性が分ったのは、翌日からです。

本当にエジプトでは1ポンドが必須ですよ。続く

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おすすめサイト お知らせ イベント ウェブログ・ココログ関連 エジプトの旅2008年12月 エネルギー コンサート セッション記 タレント考 チャネリング テレビドラマについて ハワイ島の風 ヒプノセラピスト養成講座 ヒプノ情報 ビューティコース ファッション・アクセサリ ブループリント解読 ブレインジム ペット マウント・シャスタ&サンフランシスコへの旅 2007年7月 マヤ関連 ミィスティックヒーリング&講座 ミクシイの世界から リズミックムーブメント ルキアスエネルギー関連 ワンネス・函館マリアさんからのメッセージ ワーク 不思議 不思議旅行記 不思議系独り言 九州の旅 2007年5月 人物考 倍音 函館・札幌の旅2008年 動物関連 友人関連 取りとめも無い独り言 大阪・福岡の旅2008年8月 大阪中津・京都伏見浄化(?)の旅 学問・資格 定年 宮古島2008年夏至の旅 宮古島の旅 床暖房あれこれ 徳島・天川・長谷寺・尼崎浄化(?)の旅 感動編 手作りブレスレット 携帯・デジカメ 教育キネシオロジー 整体師Kさん関連 文化・芸術 旅日記 旅行・地域 日常の出来事 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 景色色々 暴力・迫害 札幌・室蘭・函館の旅 気づき 気付き 渡辺満喜子さんリーディング 石関連話 脳の不思議 自動全身骨格調整 舞台 芸能・アイドル 闇とは 音楽 風景 髪の毛シリーズ 魔法の手 PC関連 RMT