« 8月21日ルキアス体験会中止のお知らせ | トップページ | たっちゃん »

2010年8月10日 (火)

年金の手続き

Cimg2862 山から吹き上がってるような雲です。このあたりは電線も少ないので空が綺麗に撮れます。

今日は結構遠出しました。1万歩突破です。

三日目にして1万歩突破ですが、続くでしょうか?

さて、今日は夫の運転で年金の手続きに行ってきました。と言っても持参したのが年金手帳のみだったので、明日又必要書類を持って再度行く事になりましたが。

待たされましたよ、1時間近く。

8番待ったのですが、一人一人が長いので幾つか机はありますが、待つことに成ります。

私は厚生年金を払ったのは8年間程度なので、年間118000円程度しか年金は出ませんので、一ヶ月に1万円も出ません。

ですが、65歳になると国民年金も加算されるので、年間751600円頂けるそうです。

おっ!と思ったのですが、夫が65歳になると39万円減額されるので、結局私に国民年金が入っても、夫婦分で増額243600円のみ。毎月にならすと2万円増えるだけです。何でこう言う風になるのでしょうかね?

これは予定と言う事で、65歳になったら75万円も頂けないかもしれません。それなら今の内減額でも頂いたほうが良いかとも思いましたが、65歳までに事故で障害者になった場合、障害手当てが受けられない可能性があるとの説明があり、保険のつもりで65歳まで待つことにしました。

それにしても厚生年金、投機などしなくてそのままにしておいたら、こんなに減額しなくても充分の資産となってた筈なのに、役人たちが投機に失敗したツケが私たちに押し付けられるなんてねぇ。誰も責任取らないし、バカな話です。

|

« 8月21日ルキアス体験会中止のお知らせ | トップページ | たっちゃん »

取りとめも無い独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月21日ルキアス体験会中止のお知らせ | トップページ | たっちゃん »