教育キネシオロジー

2008年10月11日 (土)

結局インストラクター目指す事になりました

昨日から始まったブレインジムのセミナー「ビジョンサークル」に参加しているのですが、初日は闇の中でのワークがある為に、午後9時までと言う事で、夕食も食べる事になりました。

その時同席した関西からの出席者の方々のお話から、どうやらブレインジムのインストラクター試験と言うのは毎年実施されてる訳じゃないと言う事を知りました。って呑気なものですけどね、私。(^^ゞ

来年の9月に試験があるそうで、自信は無いのですけど、試験を受けるのは別として、試験を受ける為に必要なセミナーと言うのが、来年2月にあり、それが中々開かれないとか。

それなら一応受験資格だけは全て取った後で考えても良いかも・・と言う事になりました。一番の理由は12月にブレインジムの面接がある事になっていたので、エジプト行きもあるし駄目かな?って思っていたのですよ。

所が早めになったことから、その日とバッティングしない事になりました。それで受けられる事になりました。

で、受けることにしたのですが、その為には色々とケーススタディと言う記録をとらなくてはいけなくなりました。

今までのセッションを記録として出すことも出来ますが、自分の為にも一応全てやろうと思いました。

と言う事で、11月は掃除月間にしていたのですが、ケーススタディ実践月間になりそうです。

このセミナーが終ってから、落ち着いて計画をしていかなくてはいけませんね。

う~んと言う事で、自宅の整理整頓の時間があまり取れませんが、12月も出発までに数日ありますし、それも入れてやらねば。先ずはセッションを取る事が先ですね。締め切りがある事ですから。どうかな~っ?やれるだろうか?14セッションですよ。その内に一つは英語の記録が必要です。

もちろん英語の記録なんて取れませんから、先生にお願いしましょうかね。良かった!先生が居てくれて。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

明日から又セミナー受講

明日から4日間、インストラクターを目指しているブレインジムの二つのセミナー受講の為、都内ホテルに泊まりこんでお勉強です。
このセミナーはインストラクター取得の必須項目ではありませんが、とても興味あるし、役立つ内容だったので受講することにしました。

きっとこれから着てくださる方々に、お役に立つ情報をお伝えできると思っています。

「原始反射ー学習と行動への影響」
生後2年ぐらいの間に、体の全体の機能に統合されていくといわれる子供の原始反射。それが何らかの理由で機能統合されず反射が残ってしまった場合、学習や行動に影響が出てくると考えられます。この講座では、子供の成長を助ける原始反射にはどのようなものがあるのかを学びます。また、機能統合の時期が過ぎても反射反応がある場合の調整法として、ブレインジムと教育キネシオロジーの考えに基づき、機能統合の助けとなる「動き」を学びます。

「高齢者とブレインジム・・記憶力・集中力を高めるエクササイズを学び、日々の暮らしを若々しく」
この講座では、エクササイズを実際に行うだけでなく、加齢とともに衰えていく脳の働きをブレインジムの動きがどうして助けるのか、教育キネシオロジーにおける理論的な背景も学びます。また,ケアが必要な人に対して行う場合のために、ブレインジムエクササイズのバリエーションも学びましょう。
オーストラリアから初来日のクレアさんは、地元の老人ホームなどにブレインジムを導入してその効果を実感しているといいます。またパーキンソン病を患った父親ともブレインジムを行いました。14年にわたるクレアさんの経験から効果的なブレインジムの動きを学びます。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

又動き出したらしい

昨日、一昨日と、マウイ島のロイ・ゴヤ氏のグループワーク、そして個人セッションと開催され、外では冬に逆戻りか?と思われるほどの気温なのに、我クリスタルルームでは熱くて天井の扇風機を回すほどの熱気。

暑がりの私は、薄着なのに暑くて真っ赤な顔で過ごしていました。

で、今朝はお休みとあってノンビリする予定だったのに、何故かテレビの上の本棚を整理し始める事に。ある物を探していたら整理が始まり、今リビングルームは本や書類ノートなどが散らばってみるのも嫌な感じです。

片付ける途中とはいつもこんなものですが、片付けばすっきりして気持ちが良いですね。こんな事が昨年秋から時々起こります。

これは脳のブロックを解いて掃除を改善した事からやるようになったのですが、建て替えて20年。全くそのままになっていた本棚を整理し、手紙類を整理しと色々な所がスッキリしていってます。まだまだ数々ありますので、全て終るまでは時間がかかるでしょうが、一度整理されたところはその後乱れる事がありませんので、嬉しいです。

脳のブロックを取ると言う事は生活が楽になると言うことですね。

これからも毎日エクササイズを続けて、脳のブロックを取り続けて行きたいと思ってます。(^_^)v

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お知らせ | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エジプトの旅2008年12月 | エネルギー | コンサート | セッション記 | タレント考 | チャネリング | テレビドラマについて | ハワイ島の風 | ヒプノセラピスト養成講座 | ヒプノ情報 | ビューティコース | ファッション・アクセサリ | ブループリント解読 | ブレインジム | ペット | マウント・シャスタ&サンフランシスコへの旅 2007年7月 | マヤ関連 | ミィスティックヒーリング&講座 | ミクシイの世界から | リズミックムーブメント | ルキアスエネルギー関連 | ワンネス・函館マリアさんからのメッセージ | ワーク | 不思議 | 不思議旅行記 | 不思議系独り言 | 九州の旅 2007年5月 | 人物考 | 倍音 | 函館・札幌の旅2008年 | 動物関連 | 友人関連 | 取りとめも無い独り言 | 大阪・福岡の旅2008年8月 | 大阪中津・京都伏見浄化(?)の旅 | 学問・資格 | 定年 | 宮古島の旅 | 床暖房あれこれ | 徳島・天川・長谷寺・尼崎浄化(?)の旅 | 感動編 | 手作りブレスレット | 携帯・デジカメ | 教育キネシオロジー | 整体師Kさん関連 | 文化・芸術 | 旅日記 | 旅行・地域 | 日常の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 景色色々 | 暴力・迫害 | 札幌・室蘭・函館の旅 | 気づき | 気付き | 渡辺満喜子さんリーディング | | 石関連話 | 脳の不思議 | 自動全身骨格調整 | 舞台 | 芸能・アイドル | | 闇とは | 音楽 | 風景 | 髪の毛シリーズ | 魔法の手 | PC関連 | RMT