日記・コラム・つぶやき

2007年4月 1日 (日)

井の頭公園から国立へお花見のはしご?

お昼頃吉祥寺の井の頭公園へ行った。昨夜の暴風雨でかなり桜が散っただろうけれど、来週まで待ってると花見は出来なくなるだろうし・・と。

予想はしていたけれど、凄い人出だった。駅から公園までの道は渋滞。と言っても人の渋滞。やっと公園に着くと、見事な桜が池の周りを囲んでいる。

数年前にも着た事があるが、昨日の雨が祟ったのか、その時より色が薄く感じた。が、桜は人を魅了する。P1030760 花見客が池の周り中に一杯。私達はその池をグルリと一周回っただけですが、それでもかなりの時間がかかりました。

P1030766

P1030747

P1030736 池のかめ(又はすっぽん?)が甲羅干ししてるを発見。池中の亀が集合?(^-^)P1030777

P1030778 桜だけじゃなく、綺麗な花が一杯♪P1030784

P1030786 一周回って堪能して、それから五色そばを出しているお蕎麦屋さんへ。私が時々行ってるので蕎麦好きの夫を連れて行ったが、田舎そば以外はあまり好みじゃなかったらしい。夫は岩手の単身赴任中に、蕎麦と日本酒の通になってしまってるので、拘りがあるらしい。

その後快速に乗って帰ることに。線路際の桜も綺麗だし、ゆっくりそれも見ながらと。セッカチの夫には信じられないようだったけど、未だ早かったのでそうした。が、国立駅で電車から見える見事な桜並木を見て、思わず降りてしまった。

岩手に天勝地と言う桜の名所があるが、それに負けない数と桜の木の見事さだった。かなり先まで歩いていきましたが、ずっと続く桜並木の見事さに、「綺麗だねぇ♪」の言葉のみ。P1030807

P1030825  ここでも花見をする人達が、道路のそばの植え込みで楽しんでました。お肉を焼いてる人とか居て、人間って、凄い!と思いましたよ。 P1030821

P1030833 P1030852私も花見と言う事で、手書きの花のブラウスを着て出かけました。が、桜じゃなく薔薇ですけど。井の頭公園そして国立と桜を堪能して、帰宅。タラタラ歩いて私は疲れなかったけど、夫はサッサと歩く方が疲れないそうで、テニスにも行ってないのにお疲れで、いつもの様に9時過ぎには寝てしまいました。

来年は近くの桜の木の下で、お花見するのも良いかも。お弁当を持参してね。(^-^)やっぱり桜は良いねぇ。綺麗だよね。桜並木は素適♪

最後に自宅の近所のお庭で紅白の桃の花を堪能しました♪P1030865 でも夕方だったので、デジカメには色がハッキリ写ってませんが、肉眼では鮮やかでした。もっと早い時間に撮影しなおします。花見のはしごは楽しいね。o(^-^)o

| | コメント (4)

2006年8月23日 (水)

主婦を定年退職

今日は週に二回のゴミ収集日。ゴミ袋に余裕があるので、手近な所の草をむしっていた。庭を見れば、草ボウボウ。(;一_一)気になってはいたのだけど、暑いし蚊が居るし・・で、手付かず。そうだ!今日は休みだし何処へも行かないし、意を決して草むしりをする事にした。以前買っていた蚊避けの上着を探したが無い!仕方なく、長袖長ズボンに着替え帽子を被り、タオルを首に巻き、虫除けスプレーを体中にかけて、軍手をしてイザ庭へ。

青じそが沢山庭に生えているので、それを抜かないように雑草だけ注意して抜いた。今年は暑さのせいかキィウィの葉が早めに落ちている。南側に浄化槽があるので、この葉が作る木陰で助かってるのだけど、今年はかなりヤバソウな感じ。木陰が少ないよ。

夫が夏休みに少し雑草取りをしたまま置いて有る物も袋に入れる。今回は注意したので青じそは抜かないで居てくれてる。彼が草むしりをする時は、根っこまで抜かない。だから直ぐに生えてくる。

大体の人はそうだろうけれど、私の草むしりは、根っこまで徹底的に取っていく。結構掃除も草むしりも、片付けも、徹底的にやる。だから何かすると言うと、億劫になってしまうのだろう。まめに少しずつやっていれば大変じゃないのに、それが出来ない。

それでも今日は庭がスッキリしたし、先日は玄関の石達を全て洗い、飾り直した。家の中が、チョッとずつ綺麗になってる気がする。これが続けば家中ぴかぴかだけど、そうもいかない。仕事が続けば時間が無いのは当たり前だしね。

家が綺麗なのは私も好きさ。だけど掃除するのは好きじゃない。掃除した後は気持ちが良いけどね。掃除するより仕事してる方が好き。洗濯は好き。と言っても洗濯機がやってくれるのだけど、洗いあがった洗濯物を干すのは好き。だけど、畳むのは面倒。休みの日とか土・日曜日の朝に纏めて畳んでいる。

結局私は仕事は好き。家事は嫌い。家事が好きだと言う人も世の中には多いだろう。そんな人が近所に居てくれて、家事を手伝ってもらえたら幸せだね。願望だけどね。

しかし、結婚生活35年既に36年目に入った。もうそろそろ主婦も定年じゃない?どんなに前夜遅く寝ても、毎朝6時に起きて朝食作りもしてきたし、家事も一応こなしてきた。そろそろ定年を考えても良いのでは無いだろうか。

夫が63歳で定年前に会社を辞めると言ってるので、その時に私も主婦を定年としよう。別に離婚するとかではなく、主婦を定年と言う事。仕事は死ぬまで続ける予定だから、仕事を辞める夫が、主夫をやっても構わないだろう。嫌だったら自分の事は自分でしてもらえば良いだけ。私の事までやってくれとは言わないしね。と、そんな結論が出てきた。

いつかそれを夫に話すのか、それともこのブログを読んで知るのか。最近自立してきてる(夫が)から、大丈夫だろうけどね。

| | コメント (4)

2006年8月17日 (木)

暑いね^_^;

Mさんとのカウンセリングが終ったのが午後1時少し前。それから夜7時の約束までかなり時間があるのだけど、帰宅する気にもならなかったので、ハワイで必要な水着を買う事にした。当分水に入る事など考えても無かったのに、ハワイ島でもカウアイ島でも水着が必要だと言われる。当然前回のマウイ島で着た水着は入るはずも無く、仕方なく買う事になった訳。

4点セットの水着しか入らなかったので、買ったけど、痩せたら?《無いかも(T_T) 》どうする?と思ったけど「ま、いいか」と買ってしまった。

その後余りに暑いので、例の竜田野でカキ氷を食べる。地球温暖化と言われるけれど本当にそうだよね、こんなに暑いのは異常だよ!寒いと服を重ね着すればどうにかなるけれど、暑すぎると、肉を脱ぐ訳にもいかず、辛いね。(T_T)

その後まだ時間があるので、多摩センターまで京王線で行き、そこからモノレールで立川まで行った。暇人。(^^ゞ

モノレールは冷房があまり効いてなくて辛かったよ。やっと立川について夫と落ち合い、立川農家へ向かう。今日は、中島えりかさんと言うシンガーのライブがそこであると浜カラのメンバーに聞いて、夫と行く事にした。今回の夏休みは特に何処へも行かなかったし。

予想と違ってカウンターだけの小さいお店で、ピアノの弾き語り。歌も上手だし曲も良い。だけどこんな小さなお店で少人数相手に唄うのは、どんな気持ちなんだろう?私はもっと大きなお店でライブを見た事は数回あるけれど、唄える場があるだけでも良いほうなのかな?運も実力だといわれるけれど、そうなのかもね。

お店で歌が始まる前に、浜カラのメンバーと少しだしおしゃべりした。席が両脇になったのであまり話せなかったけど、歌が好きで、美味しい料理が好きなメンバー。色々な所に出没してるようだ。全部参加は出来ないけれど、近場だったら又参加しようかな。

朝9時過ぎに家を出て、夜11時頃に帰宅。よくもまあ、このクソ暑い中ご苦労様、と我ながら思う、これでも56歳。いつまで元気に動き回れるのだろうか?何かずっとやってるような気がするのは、気のせい?(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

今日は久しぶりに空が綺麗でしたね

20060807153027_1 今日、1セッション目が終って昼食休憩の時、久しぶりにリビングから見える空が綺麗だった。最近うす曇の空ばかりで、山並みもはっきりせず、空も見えなかったけど、今日は久しぶりに美しい山並みや雲が見えた。早速携帯で撮影。(^-^)

現在マンション工事中の建設機械が見えていますが、このマンションが建つとこの空も山並みも見えなくなります。18階の窓から33階のマンションを越してその先をみる事は不可能ですね。(T_T)

と言う事で、今日は仕事が驚異的に早く終ったので、モデルルームの見学に行ってきました。すると予約制とか。会員制で予約を入れて・・となってるとか。しかし、どうにかモデルルームを見て話を聞くと、明後日から10日間の夏休みになるところだったとかで、ギリギリ見る事ができたと言う訳ですね。ご縁がある?(^^ゞ

その帰り、夫と食事に行きました。夫が今日は珍しく車で会社へ行ったので、時々寄る和食のレストランへ。その窓から見たお月様は美しかったです。9日が晴れたなら、新しいカメラで満月が撮れるかも。でも台風とか言ってるし、無理かな。

| | コメント (0)

介護保険改正

介護保険改正により、介護利用料もかなりあがってるようだ。施設に入ってる人たちの食費は介護保険対象外となったようで、年金のみの収入しかないお年寄りでは施設に居る事が出来なくなり、無理してその配偶者が自宅で見る事になると言うことも起きているとか。

年老いて収入も無く、身体も思うようには動かずと言う状況で、負担増は苦しいだろう。蓄えもあり、身内も裕福で・・と言う状況ならば良いだろうけど、どうしようもない状況の弱者に鞭打つ改正は改悪では?

このような時にいつも思うのは、アメリカや他の国々に湯水の様にお金をばら撒いているのに、その資金たる税金をずっと支払い続けた国民の老後に、何て酷い仕打ちをするのだろう!国民をもっと大切に考えて欲しい。国民は士農工商時代の農民扱いか?

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

休みだったんですけどね

前の日記でも書いたけど、今日はお休み。朝食も昨夜作っておいたしゆっくり寝てる予定だったけど、下から声が聴こえたので起きた。夫がたっちゃんに何か言ってる声だったみたい。夫も今日は久しぶりの有休を取ったのだ。お祭りにも行くし・・と言う事で。

ノンビリしてる予定だったけど、夫がゴミ集積場へ使えなくなった羽毛布団を捨てに行くと言い始めた。その前にテニスラケットを買うとか。私はラケットには興味が無いので家に居る事にした。洗濯をして干して・・とやっていた。夫はその前には裏山の草刈もしていた。こんな事、毎週土・日曜日休みなんだし、土曜日にでもすれば良いのに・・。( 一一)

ノンビリする予定だったのに、早くゴミを出しに行かないと終ってしまうと騒ぐ。自分ひとりで充分いけるのに、私も付き合うのが当然見たいな感じ。(・・;)

午後3時少し過ぎに家を出て、ゴミ処理場へ出しに行って来た。羽毛布団、掃除機、スキャナー、ラン、プラスティック容器二つ、これは焼酎を取り寄せるといつもこれに入れて送ってくるので、増える。これで250円。

帰路、かなり喉が渇いたので珍しくガストに寄った。昼食に食べたもりそばのタレが濃いと思ったけど、それが今頃来たらしい。^_^;夫と昼食作りで誰が作るのかで小さい競争があったけど、夫が作る事で落ち着いた。

「私は休みだから」と言ったら夫も、と言ったが、私は「滅多に無い休みなんだから・・」と言う一言で勝った!(?)(^^ゞその時のそばが、今頃喉を嗄らす。カキ氷が食べたくて入ったのだけど、無かった。(T_T)それで別のものを食べた。夫は珍しいものを食べた。その様が面白くて撮ってみた。(爆)20060804160755

全くもって似合わないショット。^_^;

その後帰宅して少しPCの前で作業して、八王子へ。八王子へ着いて直ぐに例の10倍ズームのデジカメを買った。使いこなせるかどうかは分らないけれど、月が写せるのは嬉しい。o(^-^)o10月の徳島で満月が見られたら、絶対このカメラで写したいなぁ。いつも美しい満月を見るたびに、この美しさを残したいと思っていたから。

買い物が終わり八王子の街を歩いたが、山車が居ない!まさか今日は出ないの?明日の土・日曜日だけ?と不安に思いながら歩いて行くと、山車が在った。だけどどうやら今日は動かず、地元で笛や太鼓で演奏しながら山車の上で踊りを見せるらしい。数箇所を歩いて山車を見物したが、今日は目当てのきつねが居なかった。獅子ばかり。(T_T)

20060804195342 この写真の山車の上には、変わった人形が立っていた。服装が中国風。何か変わってる。

全体を見回すと山車の周りには波動が見えてた。波動は何にでもあるから、見ようと思えば見えるけれど、笛や太鼓に踊りの大騒ぎに、見えない世界の存在たちも集まってきてるのかな?と思ってみたら、山車の上の方まで伸びている。もっと上にも何かあるなぁ~、何だろう?ともっとみようとしたら、夫に呼ばれた。( 一一)だからパワースポットには一緒に行けないといつも思う。

| | コメント (2)

2006年7月31日 (月)

本当に力が抜けてくるよ~っ(ーー;)

また虐待死。今朝のニュースで見ると子供は全部で5人居たとか。長男の虐待で逮捕されているし、長女は生後三ヶ月で死亡。三男が虐待死したので今回分ったのだが、酷いのは次男と次女の話。

食べ物を食べて無い状況は一目瞭然の状況。毎日会ってる担任は何故分らなかったのか?学校だけが食べ物が食べられる状況だったので、僅か200mの通学路も一時間もかかって歩き、辿りつく。それが分らなかったのなら、お前達は節穴だよ!

そして相変わらずの近所の方々、怒鳴り声や叩く音も聞いている。何故知らせないのだろう?そして児童相談所の無能怠慢ぶり。お役所仕事もいい加減にしろ!!首が当然じゃないの?

子供たちはガリガリで餓死してる状況なのに、親達のデブぶり。そして犬も。何だよ、お前ら!!

近所は酷い目にあってるのを見てるのに、何だよ!!

身体中から力が抜けてしまう(ーー;)

私は継父に虐待されたけど、周りに他人が一杯居たので生きていけた。実母がいたし、近所の交流もあったので、食べる事は問題なかった。愛は無かったけど食べ物はあった。私って何て幸せだったんだろう!と思うほどの衝撃。

この子らは愛も食べ物も無かった。それも実の両親から。

弱いもの虐め、それも実の子達に。魂のレベルの学びと理解してるとは言え、知るのは辛い。(T_T)

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

ネットが繋がらない!

Img_8525 帰宅していつもの様にPCのスイッチを入れた。が、ネットが繋がらない。
( ̄□ ̄;)!!
そんな事で電気屋さんや友人達とスッタモンダして、やっと繋がったけど、結構ヤ○ーは問題あるね。
PC繋がらなかったら、仕事にならないよ。(T_T)

そんな事してる間に新月が過ぎていったみたい。結局願い事、今月も書けなかった。^_^;しかしあんまり願い事したいとも思ってない。新月にお願いしなくても、自分でそうなりたい!と願えば叶う気がする。

やりたい事、叶って欲しい事は、いつも口に出す。こうしたい!こうする!と人にも言う。するとそういう方向にいつの間にか向かってる。大体そうだった気がする、私の人生。
全てが叶ってる訳じゃないけれど、そこそこ叶ってるほうだと思う。それで充分。まだ蕎麦屋の出前みたいな事言われ続けてる事があるので、それがイラついてるけれど、『もうそこまで着てますよ』って、多くの人たちに言われているので、流石にもうその姿が見えるのだと思いたいねぇ。

| | コメント (0)

こんな時間に起きてます^_^;

夫が昨日から出張で泊り。明日(既に今日)も仕事だというのに、まだ起きてます。そしてお風呂もこれから。

夫が留守だと直ぐにこんな無茶をします。どうやら夫は私を普通の生活にとどめる役目があるようです。ま、明日の朝食は既に作っているので、息子もこれを食べて出かけてくれるので、毎朝6時起きが8時半頃まで寝てられる訳ですけどね。

しかし、こんな時に限って早朝から携帯にメールが届いたりして起されます。実は目覚ましがよくある電波目覚まし。これって設定が面倒で、動かすと又翌日から困るので、携帯にアラームをセットして、いつもと違う起床時間の場合は利用しています。だから早朝のメールは迷惑です。これって夫が出張先からやるパターン。なので、こんな時は睡眠不足。(T_T)明日はメールはいりませんよ。って、夫にテレパシーで送ってますけど、多分夫には届きませんね。(ーー;)

| | コメント (0)

2006年6月30日 (金)

生後19日で重体とは・・

今テレビで、生後19日の赤ちゃんが母親と同居人の二人に暴行され重体になってると報じていた。近所の人の声はいつもの様に罵声が聞えたとの事。

毎度思うのだけど、そんな声が聞えているのなら通報して欲しい。子供は誰にも助けを求められない。そんな声が聞えているのなら、児童相談所や警察に通報して欲しい。やってる当事者は犬畜生(犬に悪いね)の状態だから、言っても無駄。

生まれて直ぐに、夜泣くと暴行が始まったらしい。赤ちゃんは泣くのが仕事。肺を鍛えるために、母親にお腹が空いたよとかお尻が気持ち悪いよと訴える為に泣くんだよ。

自分もそうやって親に泣いて訴えたんだよ。それを忘れて自分の子供には酷い事をする。そんな奴が子供を生むなよ!

分かって無いからそんな事が出来るんだよ。巻いた種は刈り取る。同じ目に遭うよ。繰り返すカルマ。早く許してあげよう、自分も相手も。いつまで続けるんだろうね。

近所の人たちも同罪だよ。知らん振りした罪。こういう時は余計なお世話をしてあげるんだよ。普段必要ない時にしてるんだから。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お知らせ | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エジプトの旅2008年12月 | エネルギー | コンサート | セッション記 | タレント考 | チャネリング | テレビドラマについて | ハワイ島の風 | ヒプノセラピスト養成講座 | ヒプノ情報 | ビューティコース | ファッション・アクセサリ | ブループリント解読 | ブレインジム | ペット | マウント・シャスタ&サンフランシスコへの旅 2007年7月 | マヤ関連 | ミィスティックヒーリング&講座 | ミクシイの世界から | リズミックムーブメント | ルキアスエネルギー関連 | ワンネス・函館マリアさんからのメッセージ | ワーク | 不思議 | 不思議旅行記 | 不思議系独り言 | 九州の旅 2007年5月 | 人物考 | 倍音 | 函館・札幌の旅2008年 | 動物関連 | 友人関連 | 取りとめも無い独り言 | 大阪・福岡の旅2008年8月 | 大阪中津・京都伏見浄化(?)の旅 | 学問・資格 | 定年 | 宮古島の旅 | 床暖房あれこれ | 徳島・天川・長谷寺・尼崎浄化(?)の旅 | 感動編 | 手作りブレスレット | 携帯・デジカメ | 教育キネシオロジー | 整体師Kさん関連 | 文化・芸術 | 旅日記 | 旅行・地域 | 日常の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 景色色々 | 暴力・迫害 | 札幌・室蘭・函館の旅 | 気づき | 気付き | 渡辺満喜子さんリーディング | | 石関連話 | 脳の不思議 | 自動全身骨格調整 | 舞台 | 芸能・アイドル | | 闇とは | 音楽 | 風景 | 髪の毛シリーズ | 魔法の手 | PC関連 | RMT