音楽

2009年4月 7日 (火)

♪時代♪の歌詞について

ミクシイのマイミクさんの日記を読んで興味を持ったので、上松秀実さんの♪時代♪と言うCDを取り寄せた。

その時レビューも読んでみたけど、歌唱力はべた褒めだけど、歌詞はぼろくそに書かれていた。

どうしょうかな?と一瞬思ったけれど、マイミクさんの惚れこみ様に釣られた形で注文してみた。

問題の歌詞は問題なかった。とっても今時の状況を表していて、分りやすく良いと思う。浅いとか幼稚とか評されているが、どうして?と思う。

浅くも無く幼稚でも無い深いよ、分らないのかしら?

これからが楽しみな歌手ですね。o(^-^)o

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

ずっと一緒さ♪

今朝、以前録画していた「薔薇のない花屋」の最後の部分を何となく見ていた。最初から見ていないので、三回目だろうか?最後の部分だけ録画したらしい。脚本が野島伸司だと知っていたら最初から見たかも。

主題歌を聞いた時、誰?・・から直ぐにこの声が山下達郎だと分かり、歌に聞き惚れた。この人の声に合ったメロディ、そして素適な歌詞。

♪あなたと 二人で 生きて行きたい それだけで何も要らない♪

♪あなたと 二人で 生きて行けたら 何度でも生まれ変われる♪

♪時の海に 未来を 浮かべ ずっとずっと一緒さ♪

私の友人に二人ほど、この歌詞通りのご夫婦がいる。

少なくとも奥さんの方はそう思ってるし、ハッキリ断言している。

幸せな人達だし、素適だね。

今度生まれ変わったら、夫婦じゃない関係で出会っても良いよね。近くに居て、兄弟だったり親子だったり親友だったりしても良いかも。いつも同じ役柄だと、同じような人生になりそうで、変わり映えしないしね。

ドラマは未だ見ていないけれど、これから楽しみ。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

カノン

「カノン」と言う曲はよく知らなかったのだけど、ヒプノ養成講座一期生のSさんがヒプノの授業の初期の頃、小さな音楽会でこのカノンの演奏を聞いた時、Sさんは催眠状態になり、過去世が出てきたそうな。

その演奏の間に、過去世の一生が綴られ涙がボロボロこぼれたとか。その後の演奏も又新しく過去世の物語が始まり、一曲に付き一つの過去世の物語があったとか。独りヒプノ状態だったそうで、途中の休憩時間は顔が涙でボロボロなんだけど、独りで音楽会に来ていたので、通り過ぎる人たちにジロジロ見つめられて恥ずかしかったと報告してくれた事を思い出す。

その「カノン」の演奏曲をある方の日記で知り、購入しました。それが今日届き、先程聴いていましたが、心に染み渡る美しい曲と演奏に、涙が静かに流れてきました。

夫が寝ていて良かった。(;一_一)

「永久へのカノン」試聴できます。美しいバイオリンの演奏です。http://www.sound-ware.com/shop/a-kobialka.html

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

自信が服を着てやってきた♪

以前妻恋であった吉田拓郎・かぐや姫のコンサート・イン・妻恋の事を書いたことがあるけれど、NHKの再放送を待ってられなくてDVDを買った。定価より値引きして売ってるサイトを発見したのでラッキーだった。(^_^)v

このDVDがこれ程欲しかったのは、たった一曲の為に出てきた中島みゆきさんの唄が聞きたかったから。彼女が作詞・作曲した♪永遠の嘘をついてくれ♪を唄った彼女の姿、歩き方、お辞儀の仕方など全てに魅せられたから。

あんなに自信たっぷりの人を見た覚えが無い。政治家とかは別として、この方のこの自信の訳も全て理解してるつもりだけれど、こんなに素適な自信溢れる姿に思わず「格好いい~っ♪」と声を出した。毎回心の中でそう叫んでる。DVDを見ながらだけど。この場面には見とれてしまう。

自信たっぷりの人って結構嫌味かも知れないのだけれど、ここに居るこの方は嫌味も何も無く、ただ淡々に唄った。ただそれだけなのに、圧倒されてしまう。何て素適なんだろう!って。特に特別なファンと言う訳でも無いのだけれど、彼女の歌は好きだね。やっぱり一度行きたいなライブに。

拓郎さんの歌も年を重ねて好きになったな。デビュー当時は、怒鳴って唄ってる印象が強くて嫌だった。それから♪結婚しようよ♪になり、好きな歌手の部類に入った。数年前の癌を克服した後のライブに行ったけど、一度も椅子にも座らずギターを演奏して唄い続ける姿を見て驚いた。プロだよねって。

DVDで聞く彼の歌声はいいなぁ。もちろんCDも良いのだけどね。声に独特のパワーを感じる。深みがあるね。

倍音をやり始めてから声のパワーに気がついたので、特にそう思うのかも知れないけれど。やっぱり歌っていいなぁ。

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

♪ I LOVE YOU ♪

さっきチャネルを替えたら、小田和正が唄ってた。えっ!直ぐに録画。そして見始めたら、その方とのエピソードともに唄い始めたのが尾崎豊の「I LOVE YOU」。彼の美しい声でこの歌を聞く事が出来るなんて!嬉しい♪

嬉しいけど、涙があふれる。尾崎は浜省と並ぶ位好きな歌手だった。私の中では、一歩だけ浜省の方が前を歩いていたけれど、ビジュアル的には尾崎が前に居るよね。

浜省が一歩前を歩いているのは性格的なものかな。ロックンローラーだけど、穏やかさと安心感があるよね。

でも夭逝した天才の死をこの歌で惜しんだ。今も尚熱烈なファンは多い。この番組を見ていたらきっと泣けただろうな。

| | コメント (2)

2006年11月 9日 (木)

カッチーニのAve Maria

先日の倍音のセッションの時に唄って大好きになった、カッチーニのAve MariaのCDを購入した。中々探しても無かったけど、本田美奈子さんが唄ってるAve MariaもカッチーニだとNさんの日記で知り、探して買った。

セッションの時に購入したCDは、私にはチョッと高すぎるキーなので一緒に唄えないし・・と思って。同時期に、友人がDVDにカンターテナーのスラブさんのAve Mariaをコピーしてくれたので、それも見た。

両方ともどうにか一緒に唄えるキーだったので、素晴らしい歌声と一緒に唄えて上手くなった気分。(^^ゞ

Ave Mariaに関してはだいぶ声は出てきたようだけど、チャクラ発声はどうなんだろうな?好きな事からやってしまう質が出てきて、練習はAve Mariaばかり。今日シッカリやってないとサボったのがばれるからやらねばならないのだけど、家族がいるとチョッとねぇ。公園の通行人より嫌だよ。(ーー;)

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ハワイアンチャントに夢中♪

8月のスピコンで古典フラを見て、前回のマウイ島からの帰りにオアフ島で見た古典フラのDVDを思い出し、カウアイ島で絶対生の古典フラを見ると決めていたのに、駄目!(ーー;)

帰る前日、ショッピング街のCD屋さんで古典フラのDVDを探し見つけた。そしてある一枚のチャントが流れると、イキナリ涙が溢れた。ヤバイ!と我慢する。以前ジェーアンのワークであった「ヒーアカ」の時のよう。

帰国してDVDを見てみると、ペレとヒーアカの戦いの神話の語り。ハワイ島でガイドのMAXさんのヒーアカの話を聞いていても流れる涙。やっぱり何かヒーアカと繋がりがあるようだ。

チャントは語り、神話の語りだ。古典フラは神話を踊りで表した物。今朝から聴いているが飽きない。

P1000565 画像はマウナケアの夕日が落ちた後。歩く時もゆっくり。心臓がバクバクします。空気も薄くクラクラしました。^_^;

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

浜田省吾ベストアルバム

先程書いて消えてガックリしたのですが、気を取り直して再度挑戦。^_^;

私の大好きな歌手一番の席に永遠に座り続ける、浜田省吾さんがベストアルバムを二枚出した。9日に購入していたのだけど、時間が無く、今日の様な時間のある時にと思い、今聴きはじめた。

大好きな曲が多く入っているので、嬉しい♪でも私の一番好きな曲は無かったけど。(T_T)三番目の曲が入ってたから良しとするか。

いつも垂れ流しの様にかけて、何かしながら聴いてるので、曲は知ってるけど題名を知らないと言うことの多い、不埒なファンでもあります。大好きな曲だけは曲名を覚えていると言う人。浜省ファンからは袋叩きにあうかも。だけど、ライブも行くしCDも買うし、由として下さいね。って、又誰かに言ってます。(^^ゞ

私は、以前は浜省のバラードは好きだけど、ロックな曲は苦手でした。だけどある時、浜省ファンが集まるカラオケに参加した際、浜省ファンの大多数を占める30代男性が多く参加していました。その若者達は、浜省ナンバーのロックな曲ばかり唄ったのです。バラードを唄う人は少数。聴いてる内に好いじゃん♪とその歌を見直していきました。今では会場でロックな曲を聞くと心が躍ります。

そして私が好きじゃないと思ってた歌も、彼らが唄うのを聞いているうちにいいなぁと思いなおすことが多かったです。見直してから浜省のCDでその歌を聴くと、改めて良さが分ったりします。どうしてかな?と思っていたら、さっき分ったのですが、彼らが唄う時、浜省に対する愛が含まれているからだと思いました。

浜省大好き!と言うファンの愛が含まれた歌声なので、私の心に響いたのでしょうね。先程消えたブログを書きながらそんな事に気がつきました。

私も浜省大好き♪だけど、ホールツアーのチケット取れませんね。大好きだけどチケット取れない悲しみがあります。(T_T)でもいつもチケット運が良いですから、今回も何処かで取れるのでしょうかね。行きたいよ~っ!!!!!!(T_T)

♪今も君がこの世界に生きてる事に Thank you♪

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お知らせ | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エジプトの旅2008年12月 | エネルギー | コンサート | セッション記 | タレント考 | チャネリング | テレビドラマについて | ハワイ島の風 | ヒプノセラピスト養成講座 | ヒプノ情報 | ビューティコース | ファッション・アクセサリ | ブループリント解読 | ブレインジム | ペット | マウント・シャスタ&サンフランシスコへの旅 2007年7月 | マヤ関連 | ミィスティックヒーリング&講座 | ミクシイの世界から | リズミックムーブメント | ルキアスエネルギー関連 | ワンネス・函館マリアさんからのメッセージ | ワーク | 不思議 | 不思議旅行記 | 不思議系独り言 | 九州の旅 2007年5月 | 人物考 | 倍音 | 函館・札幌の旅2008年 | 動物関連 | 友人関連 | 取りとめも無い独り言 | 大阪・福岡の旅2008年8月 | 大阪中津・京都伏見浄化(?)の旅 | 学問・資格 | 定年 | 宮古島の旅 | 床暖房あれこれ | 徳島・天川・長谷寺・尼崎浄化(?)の旅 | 感動編 | 手作りブレスレット | 携帯・デジカメ | 教育キネシオロジー | 整体師Kさん関連 | 文化・芸術 | 旅日記 | 旅行・地域 | 日常の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 景色色々 | 暴力・迫害 | 札幌・室蘭・函館の旅 | 気づき | 気付き | 渡辺満喜子さんリーディング | | 石関連話 | 脳の不思議 | 自動全身骨格調整 | 舞台 | 芸能・アイドル | | 闇とは | 音楽 | 風景 | 髪の毛シリーズ | 魔法の手 | PC関連 | RMT