取りとめも無い独り言

2010年10月16日 (土)

英語字幕付きDVD届きました

オーストラリアからの帰りの機内で観た日本映画に英語の字幕が付いていて、それがとても分りやすい英文だったので、これは勉強になる!と帰国してから注文していたDVDが届いた。

大好きな「風の谷のナウシカ」。

海外で発売されているものを購入した。

届いて観始めたのだけど、テレビとは違って画像が良いのでつい見入ってしまい、字幕を読まない。

おかしいなぁ、帰りの飛行機では分りやすかったのだけど・・。

帰りに見たのは普通の映画。これはアニメ。それが違うのかな?

この前教わった英語勉強法の為のツール、やっと注文しました。

これが届いたらシッカリ勉強しなくては。

強い味方も付いてる事だし、やっと英語がものになるかも・・と期待大!

頑張らねば。

身体が自由に動く間に世界をアチコチ旅しなくてはね。

先ずは資金を作らねば。

今度は高い!

う~ん、マスター達の分も作る手助けしなくてはいけないし・・、来年行けるのか?

必要ならば天が助けてくれるでしょうね。と、さり気無く頼んでみる。(^^ゞ

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

夫の出番

今日夫が娘のマンションに出かけていった。

私は生協が来るので家に居た。

先日、中古で買った娘のマンションのウォシュレットを新しく買って付け替えたのだけれども、バルブを一つ付け忘れたとかで、今日直しに行った。

娘も今日は休みだったので自宅に居たので、夫はついでに空き缶を潰したりゴミを出すのを手伝わされたらしい。

以前は夫は殆ど娘と交流が無く、私が一緒で三人で何かと行動していた。

が、夫が定年になり時間も自由に作れるようになったのと、娘がマンションを購入したので引越しした事で色々と男手が要るのと一致したのか、よく手伝いに借り出される。

夫は面倒だといいながら案外嬉しそうにしている。

親が元気で居る内は、手伝って上げられる事はしてあげようと思っているけれども、それが出来るのはあと10年位なのかも知れないね。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

美味しいのにねぇ

今日は息子を連れて家族で食事に行く事にしていた。息子が帰ってきてから皆で出かけた。焼肉屋さんで食事を取るつもりだったけれども、お盆休みの最終日と言う事なのか、駐車場が空いてなかった。

それで急遽マンションの駐車場に車を置き、それから橋本駅前のお店を見たが、何処も一杯だったので、お気に入りの玄武庵へ行く事にした。

気に入ってはいるが、息子を連れて行くタイプのお店では無いと思っていたので。

着いたのは多分6時半頃。店内には客は誰も居ず、私たちだけ。

何処でもお店は一杯なのに、何故?と思ってしまう。

食材も吟味され、とても美味しい。

ジュースが450円と言うのは高いとは思うが、他の料理はそれ程高くも無い。

おそばも天ぷらも他の料理も皆、特別に美味しい。なのに、いつも客が殆ど居ない。

しばらくしたら、ご夫婦がやってきた。奥に「○○様がお出でです~」と伝えたから、時々来る客なんだろうけれども、ホッとした。

このままでは潰れてしまうのでは?と心配してるから。

私達が行くのは月に一度程度で良いのだけれども、こう客が居なくては、出来るだけ行かなくては・・と思ってしまう。

本当にねぇ、早く知られたら良いねぇ。

| | コメント (0)

勝どき駅の大混雑に巻き込まれました

昨日は東京湾大華火大会を娘の部屋で見ようと思ってましたが、その前に夫の実家の墓参りに娘の提案で行って来ました。

春に行ってるので夏は止めたかったのですが、滅多にいかない娘が行くと言うのでいくことに。26日に90歳になる姑は春より小さくなってました。

耳も以前よりもっと遠くなっていて、会話が繋がりません。

お墓は公園墓地なので良いのですが、千葉は暑くて大変です。

案外早めに行ったので、これでは時間が余りそうです。

華火大会は午後7時からです。

娘と話していて、今のマンションのウォシュレットがどうやら不具合があるそうです。中古で買ったので、ウォシュレットも既に10年経ってるみたいだし、時間も余ってるし、それではヨドバシで購入して夫に取り付けてもらおうという話になりました。

そこで秋葉原のヨドバシへ移動。暑くて服が汗でビショビショで気持ち悪くて仕方ないです。

その日につけるのでヨドバシで買ったものを運ばなくてはいけません。

両国まで行って、そこから乗り換えですが、結構歩きます。夫は重いウォシュレットを持っているので暑いのに大変そう。

両国で夕食のお寿司を三人前買って大江戸線で勝どきへ。駅に着くと大変な事になってました。

花火を見るために大勢の人たちがやってきていて、電車からエスカレーターに乗るまでに大混雑。改札を出るのにどれだけの時間がかかったか。それから地上に上がるまでも大変な騒ぎでした。

地上に上がっても、そこからも大変。

娘が整理券を持ってましたが、部屋から見たほうが良いだろうと行くのをやめました。

部屋から見えるという確信はなかったのですが、見えるだろうとの希望的観測で、夫はトイレの工事を始め、私は娘の部屋のお風呂に入りました。

TEシャツとパジャマのパンツを借りて着替えたら、気持ち悪いのがスッカリ取れて快適。

夫が汗まみれでトイレを設置していましたが、私は少しウトウト。

7時になったらイキナリ外に花火の音が。

慌てて窓を開けると、凄い花火が見えてます。Cimg2957 Cimg2933 最初の頃は避雷針が邪魔だったりマンションが邪魔だったりしましたが、段々上に飛ばしていくので、全ての姿を見ることが出来ました。

この花火を見ると、本当に花ですよね。花を火で現して花火。素晴らしいです。

1時間20分間花火を堪能し、最後の方は黒い煙で美しい花が黒くなったりしましたが、動画でも撮ってミクシイには載せました。素適な花火の思い出になりそうです。

それからお寿司を食べて1時間ほど休んで帰りました。

それでもまだ新宿までの電車は満杯。

帰宅したのは12時ちょっと前。結構疲れました。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

年金の手続き

Cimg2862 山から吹き上がってるような雲です。このあたりは電線も少ないので空が綺麗に撮れます。

今日は結構遠出しました。1万歩突破です。

三日目にして1万歩突破ですが、続くでしょうか?

さて、今日は夫の運転で年金の手続きに行ってきました。と言っても持参したのが年金手帳のみだったので、明日又必要書類を持って再度行く事になりましたが。

待たされましたよ、1時間近く。

8番待ったのですが、一人一人が長いので幾つか机はありますが、待つことに成ります。

私は厚生年金を払ったのは8年間程度なので、年間118000円程度しか年金は出ませんので、一ヶ月に1万円も出ません。

ですが、65歳になると国民年金も加算されるので、年間751600円頂けるそうです。

おっ!と思ったのですが、夫が65歳になると39万円減額されるので、結局私に国民年金が入っても、夫婦分で増額243600円のみ。毎月にならすと2万円増えるだけです。何でこう言う風になるのでしょうかね?

これは予定と言う事で、65歳になったら75万円も頂けないかもしれません。それなら今の内減額でも頂いたほうが良いかとも思いましたが、65歳までに事故で障害者になった場合、障害手当てが受けられない可能性があるとの説明があり、保険のつもりで65歳まで待つことにしました。

それにしても厚生年金、投機などしなくてそのままにしておいたら、こんなに減額しなくても充分の資産となってた筈なのに、役人たちが投機に失敗したツケが私たちに押し付けられるなんてねぇ。誰も責任取らないし、バカな話です。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

八王子祭りに行ってきました

F1000557 駅までの道で見た空。美しい雲でしたが、携帯では撮り切れませんね。

そして、その足で毎年楽しみにしている八王子祭りに行ってきました。

そこでもデジカメを持参しなかった事を後悔しました。

山車が19車も集まるんですよ。毎年ちょっと見て直ぐにお気に入りのお店に入って終り・・だったお祭り。今年はかなり歩いて山車を見学しました。

私が興奮するのは山車の上で踊る狐です。お稲荷さんですけどね。

最初に見た山車3台が集合して、その上で踊るお稲荷さんでしたが、子供が演じているのでやっぱり無理ですね。F1000560

その後大人の狐が踊っていたので大興奮。オカメひょっとこは踊りも上手かったけど、それでも狐が好きですよね。どうしてでしょうか?

F1000574 夜風が吹いていて暑かったけれども涼しくて、気持ちよいお祭りでした。

そしていつものお店に寄ってお腹一杯食べる事になりました。昨夜も似たような事になってるので怖い話ですよ。又太ります(ーー;)

先日2年ぶりに会った友人には驚かれましたよ。かなり!

私もエアーズロックに登るのですから、明日からは真剣に頑張るつもりです、ダイエットと足を鍛える事。o(^-^)o

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

やっと食べられたんだけど・・

今日は歯医者の帰りに突然吉祥寺の美容院へ行く事になった。

近所の美容院でカットしようと思ったのだけど、もしかして予約取れるかも・・・と閃いたので電話した。

すると、丁度希望の時間帯が空いていた。珍しい!人気の方で当日予約はかなり難しい筈なのに。

で、急遽飯田橋から吉祥寺へ向かった。

久しぶりの吉祥寺。担当のオーナー美容師さんはヘルニアの手術でお休みだったので、ギリシャに行く前に近所の美容院へ行った。此処へは昨年12月に行ったっきりだから7ヶ月ぶり。

帰り、いつも大行列のメンチカツのお店に5人位が並んでいた。珍しい!いつも数十人が行列になっていて、並ぼうとも思わないほどだ。時間も遅いからだろうけど。

これなら買える!で、並んだ。6個買ってみた。5個以上から少し値段が下がって1個140円。

電車では臭って困った。こんな臭いが電車でしたら、私なら嫌だと思ったけど、申し訳ないと思いながら乗っていた。

帰宅して直ぐに開けた。まだ温かいし食べようと。

吉祥寺にはかなり前から行っているが、一度も並んだ事は無い。いつも大行列なので、諦めていた。でもやっと食べられる!と期待して包みを開けた。かなりデカイ!これが140円なら安いよね。

で、食べると、特に並んでまで買うほどのものじゃなかった。

何故あんなに並んで買ってるんだろう?一回並んだら二度と並ばないのでは?と私は思うけど。

5名位で良かったよ。これで1時間も並んでこれだったら、怒るよ!好きな人には悪いけど。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

冷凍庫が・・

先ほど夫の荷物が一つ届いた。音別での釣りの毎日の成果を冷凍で送ってきた。嬉しいんだけど、今日は生協の日でもある。

かなり頼んでしまったので冷凍庫が・・、どうなるんだろう?今でも一杯なのに・・。(ーー;)

冷凍庫だけ買えといわれていたのだけど、エアコンも入るし電気の容量はこれ以上増やしても経済的ではないし・・、考えるところです。

兎に角今夜料理に使うしかない。明日から夫が作るんだし、今日の夕食は生協のものを使って、明日からは夫にバトンタッチすれば良いし・・。あとは知らない。(^^ゞ

| | コメント (0)

あれこれ

生ゴミにその洗剤をかけて数日した写真がミクシイの日記に載っていて、生ゴミが土に還っていく様子が載っていたので、これは良い!とその洗剤の関連記事を読んだ。

そしてシャンプーとか洗剤とか気になったものを買った。

昨夜それらが届いたのだけど、洗剤の箱を手に取ってみたら、臭う。薄っすらなんだけど、あまり良い臭いでは無い。

コミュニティを見ると臭いの事が少し書いてあった。やはりこの臭いを気にしてる方々もいるらしい。

洗濯してこの臭いが付いたら嫌だなぁ・・と思う。

この洗剤、薄めて入浴剤にしたり、植物にかけたりも出来るそうだ。昨夜入浴剤にして使ってみた。まだ一回だけじゃ分からないけれど、夫はこれが洗剤だと知ったら嫌がるだろう。

彼は夏の間はシャワー派だから、私だけがお風呂に入るししばらく使ってみよう。

植物にかけると虫除けになるし栄養になる感じで書かれてあった。

ゴーヤに竹酢を使う予定だったけど、やめてこれを試してみよう。

丁度生ゴミ処理機も購入した事だし、生ゴミに関しては問題が消えている。

毎日寝る前にスイッチを入れ、翌朝生ゴミから出来た肥料を庭に撒いてる。生ゴミが溜まらないのが良いし、それが肥料になるのも良い。

夫が戻ってきたら、柿ノ木の周りに撒いてもらおう。柿木は裏のハシゴを登らないといけない場所に植えてあるので、自分で上がったのは、先代のミミ(猫)が亡くなった時に埋めようと登ったきりだ。

雪が降っていて土が凍っていた。夫は風邪で寝ていたので、私と娘がミミの遺体を持って土を掘っていたが硬くて掘れなかった。夫の寝室から見えるので、見かねた夫が熱があるのにやってきて掘って埋めてくれた。あれは既に9年前になる。

直ぐにタッチャんが我家にやってきて、同じ猫なのに、エライ違うものだと思った。近所の猫達に狙われたり、文句を言うウルサイと言う共通な質もあるが・・。

ミミは19歳で光に帰ったが、たっちゃんはまだ9歳。あと十年は一緒に過ごせると思っているけど・・。

さて今日夫が戻ってくる。少し掃除もしておかないとね。

明日は歯医者。明後日はライブ。本は中々書きあがらないけれど、17日から再開される「ライトボディ復活セッション」をやりながら、毎晩書く事になるだろう。書く事も増えていくだろうなぁ。夜、書く余力が残っていれば良いけれど・・。

このセッション、前回は一日も余裕が無く、毎日時間に追われていたが、今回は自分たちの事もケアできる時間も頂いている。自分たちも含めて128パターンが終るのかも。それは必須だよね。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

今日は寒いくらいですね

お昼頃までは暑かったのに、夕方位から何故か涼しくなり寒くなり・・、窓を閉めました。

明日夫が北海道から戻ってきます。既に夫が送ってくれたメロンは胃の中。娘も一緒に食べましたけど、殆ど私の・・。(^^ゞ

既に眠いし・・、今日は早めに寝ようと思います。

執筆も終ってませんが、バタバタしても仕方ないので、寝ます。

かなり眠いです。涼しいからでしょうか?

寒い夏は野菜が高くなるから困るのですが、暑いのより好んでしまいますね。

ベッドシートが冷たいのですよ。夏涼しいベットシートを買ったのですが、冷えますよ、結構。

特別な液体がシーツに入っていて、触ると冷たい。枕カバーも同様な素材です。

本当は身体に悪そうね。冷やして良い筈無いからね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お知らせ | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エジプトの旅2008年12月 | エネルギー | コンサート | セッション記 | タレント考 | チャネリング | テレビドラマについて | ハワイ島の風 | ヒプノセラピスト養成講座 | ヒプノ情報 | ビューティコース | ファッション・アクセサリ | ブループリント解読 | ブレインジム | ペット | マウント・シャスタ&サンフランシスコへの旅 2007年7月 | マヤ関連 | ミィスティックヒーリング&講座 | ミクシイの世界から | リズミックムーブメント | ルキアスエネルギー関連 | ワンネス・函館マリアさんからのメッセージ | ワーク | 不思議 | 不思議旅行記 | 不思議系独り言 | 九州の旅 2007年5月 | 人物考 | 倍音 | 函館・札幌の旅2008年 | 動物関連 | 友人関連 | 取りとめも無い独り言 | 大阪・福岡の旅2008年8月 | 大阪中津・京都伏見浄化(?)の旅 | 学問・資格 | 定年 | 宮古島の旅 | 床暖房あれこれ | 徳島・天川・長谷寺・尼崎浄化(?)の旅 | 感動編 | 手作りブレスレット | 携帯・デジカメ | 教育キネシオロジー | 整体師Kさん関連 | 文化・芸術 | 旅日記 | 旅行・地域 | 日常の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 景色色々 | 暴力・迫害 | 札幌・室蘭・函館の旅 | 気づき | 気付き | 渡辺満喜子さんリーディング | | 石関連話 | 脳の不思議 | 自動全身骨格調整 | 舞台 | 芸能・アイドル | | 闇とは | 音楽 | 風景 | 髪の毛シリーズ | 魔法の手 | PC関連 | RMT